pc_header-logo

お仕事着物:無電柱化セミナー

皆さんはお仕事に着物を着ていき(いけ)ますか?

 

例えば,コールセンターにお勤めの方などは着物を着ていけるかもしれません.

 

私の生徒さんは,白衣に着替えるので着物を着て講座にいらしていた方もいました.

 

私はたいていの場合は,講義を行う立場なので着ていくことができます.専門学校生に喜んでもらえるのも楽しいです.

 

さて,今回は仕事関係のお付き合いのため,無電柱化セミナーに出席しました.

 

無電柱化は景観を美しくするだけではなく,防災にも役立つということがわかりました.

 

 

電柱=電気ということで,照明柄の帯にしてみました.

 

 

今回のコーディネート

着物:緑の格子柄.ややビジネスカジュアルです.羽織はきちんとした感じのものにしました.

帯:照明(ペンダントライト)

半襟:ミモザ

帯締め:グリーン(裏は白)

 

バッグ:懇親会は日本料理のため貝模様

 

 

帯留め:会うメンバーの中にハシビロコウを好きな友人がいるため

 

 

札幌は百花繚乱という雰囲気で街角のお花が美しいですね.

 

 

私が選定したベンチ塗装色 カフェオレ色を今年も確認をしてきました.

 

 

ライラックの花は,紫でも微妙な違いを楽しめます.着物を着て西12丁目をぶらりしてください~.

 

 

ちなみに,紫に映える色は補色のグリーン.明るめのグリーンのお着物で闊歩するのもよいですね.

 

例えば,下の写真,帯を紫系にしたら,今の時期にふさわしくなるコーディネートが出来上がりますね.

 

 

昆野照美