pc_header-logo

いくえみ綾 原画展

中学3年の時にデビューをして46年間.一線で活躍している札幌在住の漫画家さんです.現在でも連載を2本と,不定期で読み切り漫画を描いているとのこと.

 

 

 

札幌市は,北海道内に漫画家が多く在住していることから,まんがミュージアムを作ることを検討しています.

 

昨年は,その運営委員をしている大和和紀先生と山岸涼子先生の2人展に始まり,今回もその活動の一環です.

 

 

いくえみ綾の活動としては,以前映画になった『プリンシパル』は,ほとんど札幌市内でロケをしており,最近結婚した高杉真宙君も出演していました.また,テレビ番組では『あなたのことはそれほど』や『G線上のあなたとわたし』などの原作漫画を描いています.

 

 

私は,売り出しから10分以内でソールドアウトしたトークショーを聴いてから,原画展に移動.道外からのファンも4割ぐらいいて,いくえみの人気の高さがうかがえます.

 

漫画には札幌の風景が多く見られ,北海道弁も原稿の中に多く使われています.北海道弁の監修は大和和紀先生でした.

 

私の今回のコーディネートは,冬の札幌のイメージです.帯は冬の風景.原画展のポスターにちなんで赤を効かせたました.

 

 

着物:紺色

帯:冬の風景

半襟:雪の結晶

帯留:寒椿(赤)

帯揚げ:水色のドット模様.ワインレッド

根付:サンタ

 

札幌と漫画が好き方はぜひ足をお運びください.

 

1月18日まで サッポロファクトリーでやっています.

 

#サッポロファクトリー

#いくえみ綾原画展